論文の投稿完了、後は寝て待て。
しんどかった。


衆院選挙らしい。
投票用のハガキが届く、DMやチラシに埋もれて捨てかけてあせる。
ああ、僕も日本の成人の国民として一応数えられているのだなと、
感慨深く思う。


今回の選挙では、衆院小選挙区比例代表、それと、最高裁判所の裁判官の国民審査があるらしい。
いや、衆議院はそれなりにみんながんばって選挙に挑むので、まあよいとしても、
裁判官ってよくわからない。
一度スピード違反で呼ばれたことがあるくらい、地裁。
何の情報もなく信任しろといわれてもねぇ。
最高裁の判事って総理大臣が選ぶんだっけ?


そんなことも覚えていない。私の不勉強か?
こんなのちゃんと、判例とかみて判断してる人って、どれくらいいるんだろう?
三権の一角なのでそれなりに重要なのかもしれないけど、影が薄い。
今頃判事さん何してんだろう?
チキンラーメン食ったり、ローソンで立ち読みとかしてるのかな?
チキンラーメンには具とかいれたりするのかな?
くしゃみして、鼻からチキンラーメン出てきたりするのかな?
裁判所のホームページにいってみる。


http://courtdomino2.courts.go.jp/home.nsf 最高裁判所



裁判官の写真やプロフィール、主な判例などけっこう丁寧に掲載されている。
ああ、これはちょっと暇つぶしできるかも。。。

では、また。