戦略的


安部首相が人民大会堂で中国の胡錦濤国家主席温家宝首相らと会談したらしい。

安倍晋三首相は8日午後、政府専用機で北京入りし、人民大会堂で中国の胡錦濤国家主席温家宝首相らと会談した。安倍首相は「日中両国は未来志向で戦略的互恵関係を築くべきだ」と強調し、協力関係を発展させる考えで中国側と一致した。北朝鮮の核実験声明については「絶対に容認できない」と述べ、核実験阻止に向け、両国が連携していくことを確認した。靖国神社参拝では、参拝するかどうかは言及しないとした上で「適切に対処する」と述べた。

sankeiweb
http://www.sankei.co.jp/news/061008/sei002.htm


戦略的らしい。ストラテジのつもりか?
日中間のパラダイムがシフトして、
日本と中国がウインウインの関係になるべきである。
北朝鮮の核実験は決してアクセプトできず、
この問題について、両国がコラボレイトするべきだ。

また、両国はイノベーションによって、デベロップすることが国是であり、
デフレは脱却したに決まっている。


なんで、この首相はこんなに言葉遣いが、知的じゃないのだろうか?あまりにもチープだ。
英語コンプレックスでもあるのかなぁ?
何のつもりか知らないけれど、
取りあえず、二国間の関係を戦略などという言葉で語る政治家を私は信用しない。
すくなくとも、戦争は外交オプションの一つではあるが、
外交を戦争のアナロジーとして語る首相を私は支持することは出来ない。


もし、戦争のアナロジーとしてではなく、ただはやり言葉を使用したというのなら、
私は、もっと支持しない。


いずれにせよ、これほど、言語運用の下手くそな人が首相としてふさわしいと私は考えない。


以上。