[だらだら]なんで今日は暇なんだ?


クリスマス?最近やたら忙しかったのに、エアポケットのような週末。
昨日の土曜日は、アイヌ紋様展へ。
たまたま、無料でアイヌの民族楽器トンコリの演奏会に遭遇。
脳みそのマッサージを受けたようで非常にここちよい。


アイヌ紋様で特徴的なのは、フラクタル図形の多用。
フラクタルとはそのパターンの構成要素が、
そのパターン自体と同じパターンを持っている図形のことで、
例えば、渦巻きや、河川、木の枝や血管の分岐、雪の結晶などに観られるパターンである。


アイヌ紋様にフラクタル図形が多用されている理由はなんなんだろうか?
アイヌの人々が優れた自然の観察者であったことはもちろんだけれども、
アイヌ以外の人が自然観察に優れていなかったわけではなく、
アイヌフラクタル図形を彼らの紋様として、
採用した、もしくは、採用せざるを得なかった理由を知りたい。
どっかに文献無いかな?


本日は、朝から買い物。
ジーンズとフリースを買う。
ユニクロのフリース初めてきたけれども驚異的に暖かい。
1200円くらいで、この暖かさは一体どうしたことか。
ユニクロって斬新なことやってるふりして、
これが、産業資本主義ってもんでしょうか?


なんか、めんどくさくなってきた。
飲み過ぎたな。
明日から、またやたら忙しい日々が始まります。
ああ、年賀状書かないと。。。。。。