あなたにあげる


最近ひたすら論文を書いているのですが、
文章を書くのが非常に難しい。


とにかく型を身につけなかれば。
文章の型。
型は重要です。きっちり型にはまりたい。
型を破るにはまず型がないと。


そんな中今日、池のそばでさぼっていたら、
お母さんに連れられてきて、女の子と男の子の姉弟がカモにパンの耳をやり始めた。
なんだかそんな楽しそうな風景を眺めていいると、人間って"あげる"事が好きだなと思う。
物にしろ、情報にしろ、お金にしろ。


そうなんですよ、あげて、もらってもらえるとうれしい。
もらうよりも、あげる方がうれしいかもしれない。
だから結局、あげることとか、もらうことじゃなくて、
コミニュケーションが好きなのかな?
別にギブアンドテイクじゃなくても、ギブアンドギブでもテイクアンドテイクでも、
そこに愛があれば、ポジティブなリアクションがあればうれしいものだよね。


なんか、この辺にうまい商売の種があるような気がするんだけどどうでしょう?