いすとりゲーム


ちょっとメモ。
そのうちちゃんと書きたいと思います。

アカデミックのポストは椅子取りゲーム。
プレーヤーがいてその椅子を取り合う。
その椅子は、文科省が用意する。

今、大学院の学生の増員増員でプレーヤーは増殖中。
それを任期付きのポスドクが吸収している。
しかし、少子化や独立法人化によりパーマネントの椅子は、
減少中だし、これからも減っていくと予想できる。


その中で、ポスドクの年齢制限を超えてもパーマネントの椅子がとれないケースが増加する。
オーバーポスドク
誰が吸収するの?
企業?
ニート
ポスドクの年齢制限をはずす?まあそれは簡単。
いや、
この辺の話は
http://hakasenoikikata.com/ 博士の生き方
に詳しい。


なにが嫌かって文科省の決めたルールで、彼らの用意した場で、
プレーしないといけない。これは我慢できない。
それだったら自分で椅子作るよおんぼろでも、
座り心地が悪くてもその方がよっぽどましだ。
それとも海外?


ぐだぐだだ。