師走


お久しぶりです。ちょっとばたばたしていました。
来月いっぱいくらいまで、忙しそうです。
今年は帰省できませんでした。
人生で2回目です。1回目はネパールにいたときだった。


そうそう、あの正月はチトワン国立公園からポカラに元旦に移動する予定だった。
でも、ゼネスト交通機関が全部止まることが分かって、
晦日に大急ぎで最終のバスに乗って、
ポカラに深夜ついて、ホテルでうんこしてたら21世紀に突入してた。
そんなことはどうでもいいんだけど。マチャプチャレからの日の出はきれいだった。


まあ、取りあえずこの正月は論文書きで、
すかすかになった脳をチャージすることが目的です。
もう逆さに降っても鼻血も出ない。


ちょっと、時間が出来て戦線を広げすぎた本を一冊づつ読み切っています。
あと、読みかけの本が5冊ぐらい方々に散らばっています。
ポケットに入ってるのとか、学校の本棚に刺さってるのとか、
枕元で埃をかぶっているのとか。いろいろです。


買ってまだ読んでない本とか、DVDもあるし、寂しくなんかないです。