納豆

本年、初めのエントリー。
納豆がいいらしい。ダイエットに。
と、いうのが捏造だったと、「あるある大辞典」がてんやわんや。


ほとんど、この番組は観たことはないのだけれど、
昔、観たとき、どうも実験から導かれる、結果に飛躍が多すぎて、
意味が分からない事があった。どんなトピックだったか覚えてはいないけれども、
実験が成り立ってなかったり、論理構成がむちゃくちゃだったり。。。。


たぶん、ろくなオブザーバーもいなかったんだろうな。
科学系のTV番組では、あまり「サイエンスZERO」もあまり好きではないな。
あんまりにもトレンドに乗りすぎていて、うさんくさいし。学者のいうこと鵜呑みにしてるし。
科学系だと、私の知っている中では、所さんの目がテンが一番まじめに、実験をしている。
そんな気がします。


まぁ、そんなことはどうでもういいんだけど、
今回の捏造事件の報じられ方の、問題点は、
なにやら、納豆にダイエット効果が無いことになってしまっていること。


番組に捏造があったからといって、
納豆を朝と夜に食べることでは、ダイエット効果ないとは言えない。
新聞を見てみたも、体重が減ったところは捏造項目に入っていない様なので、
実験してみて体重は減ったんでしょ?たぶん。番組は全然観ていないのだけれども。。。
その詳細についてのデータが捏造された。
で、あるにもかかわらず、納豆でやせたこと自体が捏造のように報じられている。
くずのような実験結果からでも、なんだかの情報はとれるものなんだけれども。


まぁ、捏造なんかより気持ち悪いのは大手スーパーに納豆ブームが来るという、
インサイダー情報が流れていたことの方がよっぽど気持ち悪いけど。
そっちはあんまり報道されないということは、たぶんこういう事は、日常的に行われているんだろうねー。

http://news.livedoor.com/article/detail/2977621/