イスラエルはナチスになるんだろうか?

20世紀きら星のごとく世界をかけた天才達、
ファイマン、レヴィ=ストローススピルバーグ
アインシュタインレヴィナスフッサールハンナ・アーレント。。。。


カール・マルクスユダヤ人っだった。


アウシュビッツを経験した、
民族浄化に恐怖した人々により建国された国。
その国が、パレスチナに住まう人々に対して、
その存在を殲滅させるような、戦をつづけている。


その攻撃の対象であるハマースがガザにおいて、
市街でのゲリラ戦という一般の民を盾に取った
最も愚かな戦略を取りイスラエル軍を迎え撃とうとしていることは、
決して正しいことではない。


しかし、圧倒的な戦力の不均衡が、
正規軍さえ持たないハマースをこの悲劇的な戦略に追い込んだということだろう。
女、子供、老人の血を流すことでしか、
その存在の正当性を主張することができない。
愛する人々の血をもってしか対抗することができない。
最低の選択をせざるを得ないところに追い込んでしまったイスラエル
そして、その戦略に乗り爆撃を続け、地上軍を展開する。


イスラエルユダヤ人は、この状況に既視感を覚えないのだろうか?
あの、前世紀ナチスによって、実行された民族浄化
彼らは、21世紀のナチスになることを厭わないのか?
民族浄化の被害者というトラウマを持つこの国は、
そのトラウマを加害者の立場で繰り返してしまうのだろうか?