選挙


昨日のエントリーはあんまりよくないな。反省。



今日は選挙について。
さて、詳細な、郵政民営化、年金、外交などの詳細な議論は、
私にはする気も能力もないわけだが、
そんな、それほど政治に興味があるわけでも、造詣が深いわけでもない、
新聞すら取っていない、そんな大学院生(理系)の選挙雑感です。


郵政民営化の是非なんか、わからない。それを判断するに十分な情報を持ち合わせているわけでもないし、そんなこたぁ適当にいい具合にやってください、と、しか私にはいえない。だいたい、私よりも情報も経験も豊かな議員や、エコノミストや、偉そうな大学教授の皆さんが、けんけんがくがく、結論が出ないのだから、そんなこと私にきくな、と。


では、私のわかる判断できる、レイヤーの話で判断するしかないのですね。そこで、今回の選挙は私にとって、”完成された駄目さ”の自民党と”完成していない駄目さ”の民主党の、どちらかに入れるしかない、何というか帯に短したすきに長しみたいな、どっちにしても駄目なのね。どっちもやだなー。かといって、そのほかの社会党や共産、国民、新党日本。。。。
ため息が出る。


やはり自民党民主党で選ぶしかないのです。民主は西村慎吾から岡崎某までの、意味のわからない政党。しかも、その主流は旧田中派の小沢、鳩山、岡田。軸足がふらふらした感がある。自民党はいくら小泉さんが亀井さん一味を切り落としたとしても、やっぱり利権政治から完全に脱却することは出来そうにない。気持ちよく自民に投票出来ない。位が人を作るなんて言葉もあるが、民主に政権くれてやれば、しっかりするだろうか?村山内閣はどうだった?それでも、党の外科手術にやり方に賛否はあるにしろ手をつけた小泉自民に10pt。それでも、民主党に対する期待がないわけではない。せめて党首が小沢さんか鳩山さんなら入れやすいのだけど。。オカラ。。。人間的には嫌いじゃないんだけど。。。

嫌いじゃないといえば、亀井さんもそんなに悪い人じゃないだよね。筋はとおってて、結構好きなんだけど、ちょっと時代に乗り遅れた感はあるなぁ。


田中さんはなんだか、口だけはうまいなぁー。ようしゃべるわ、という感じ。実は今回、志井さん私の中で好感高い。ほんと、野党としてただ一党意気を吐いている。でもなー。社民はもう日本カワウソと同じ道を行けば。。。。


なんだか、結論のない、とりとめのない文になってしまいましたけど、いかがでしょうか?