メイド喫茶

行ってきました。大阪に帰った時に。
日本橋でふらふらと歩いていたら、発見。一度通り過ぎて、悩んで、
入ってみた。


TVでみて、なかなかうまいビジネスだなーと感心していた。
たぶん、女の子のバイト代もそんなに高くないだろうし、
集客力もありそうなんて思っていたのだけれど、
行ってみて、なんだか、見方が変わる。


扉を開けると、ウエイトレスの

「お帰りなさいませ〜」

TVのとおりだ。
テーブルに座ると、メイドの格好した、ウエイトレスが、
メニューを持ってくる。価格帯もふつうの喫茶店だ。
コーヒーが400円くらいで、スパゲッティが800円くらい。
特にメイド服来ている事以外、おかしな事もない。


とりあえず、歩き疲れていたので糖分補給のため、ロイヤルミルクティーを頼む。
ぐるりと、周りを見渡すと、それっぽい人々。


一人の客と、20代から30代くらいまでの4〜6人くらいのグループ。
エストポーチとかリックサックの人たち。
ごめん、気持ち悪い。
いったい日本橋で、男が団体行動って一体なにをしているんだろう????
想像できない。


こんなところ、カップルで来ることも出来ないし、
家族連れもむり、
男1人か、まあ、グループか。
それしか、客層があり得ない、しかも、客単価いいわけでもなく。
この、ビジネスあんまりうまみないな。
なんで、こんなんはやるんだろう?経営者的に。


客的には、
ウエイトレスがロイヤルミルクティーを持ってきてくれたとき、

「お砂糖いくつにしますか?」

と、きかれて、2つといったら、砂糖入れてくれて、かき混ぜてくれた。
うーん、分からなくもないが。。。。なんだかなぁ。。。お姉さんはきれいでしたよ。


とりあえず、僕がメイド喫茶やることはないなー。
なんだか、メイド喫茶に集まる客も、バイトの面接にくる女の子も、
愛せそうになです。


それだったら、行ったことないけど、キャバクラのほうが愛せるな。ぜったい。