韓国と靖国

風邪が治らない。


今日はよく分からないニュース。

盧大統領の来日中止を示唆 日韓外相会

町村信孝外相は27日夕、韓国の潘基文(バンキムン)外交通商相と都内の外務省飯倉公館で会談した。潘氏は、小泉純一郎首相の17日の靖国神社参拝について「韓国国民の気持ちを踏みにじるものだ」と厳しく批判。年内に予定される盧武鉉大統領の来日は「現状では厳しい雰囲気だ」と述べ、中止の可能性を示唆した。

 会談で潘氏は、靖国問題に関連し、日本の新たな国立戦没者追悼施設の関連予算を計上するよう要求。町村氏は「国民世論を考慮しながら検討していく。強い要望があったことは首相に伝える」と答えた。

 町村氏は、11月中旬の韓国・釜山でのアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議の際に日韓首脳、外相会談を行うことを提案。潘氏は外相会談には同意したが、首脳会談については「盧大統領に報告する」と述べるにとどまった。

 一方、第2期日韓歴史共同研究については、小此木政夫慶応大教授を日本側座長として、年内に第1回会合を開く方向で作業を加速することで一致した。

 北朝鮮の核問題については、11月上旬に予定されている第5回6カ国協議に向け連携強化を確認。町村外相は、在韓被爆者や在サハリン韓国人の支援問題の進ちょく状況を説明し、朝鮮半島出身者の遺骨の調査・返還にも引き続き積極的に取り組む姿勢を示した。

 潘氏は27日来日し、28日には小泉首相と会談する。(共同)

http://www.sankei.co.jp/news/051027/sei097.htm sankei web


韓国の外交通商相がきたみたい。
それで、どうも小泉さんの靖国参拝は韓国国民の気持ちを踏みにじるものらしい。
だから、国立戦没者追悼施設の関連予算を計上するよう要求したんだって。



前々から韓国という国が靖国参拝反対の姿勢を唱えるロジックが分からない???
どこを、どうやったら靖国参拝反対になるんだ?
大東亜戦争、当時今の韓国は日本帝国の一地方として、一緒に戦争してたんじゃないの?
うーん、何が問題なんだ?
日本は韓国を攻撃してないし、戦争に巻き込んだのがいけないの?
しかも、負けた。でも、負けないと独立できなかったよね。
そういう意味では東城さんとかは間接的に韓国の独立に貢献したんじゃないの?
戦争がいけないの?それならアーリントン墓地とかも駄目だよね。
僕はまだ韓国がこの件についてアメリカに抗議したということを聞いたことない。


でも、朝日の記事では、

一方、首相の靖国参拝を「日韓の歴史問題の核心」(盧大統領)としてきた韓国政府も、反発を強めている。潘基文(パン・ギムン)・外交通商相は17日午前、大島正太郎駐韓大使を外交通商省に呼び、「この間、戦犯が合祀されている靖国神社を訪問しないよう数回にわたって要請したにもかかわらず、小泉首相がきょう再び参拝したことに対し、韓国政府として深い遺憾と失望感を禁じ得ない」と抗議した。同省関係者は「このところ修復の兆しを見せていた韓日関係に悪影響は避けられない」と不快感を示した。

http://www.asahi.com/special/050410/TKY200510170154.html asahi.com


やっぱり、論拠は戦犯みたい?うーん、全然意味が分からない。
小泉首相靖国参拝が韓国国民の気持ちを踏みにじることになるのか?
どんな気持ちやねん?何の気持ちやねん?どこら辺やねん?


アメリカとか、まあ中国とか、
ぎりぎりシンガポールインドネシア、フィリピンなんかが
文句いうだったらわからんでもないのだが。
韓国は筋が違うじゃなぁい?


こんなん、外交カードとして切ってくる韓国って大丈夫?