「俺様国家」中国の大経済


最近本付いてます。なんか読み出したら止まらない。
さて、今日買ったのは


「俺様国家」中国の大経済、山本一郎、文春新書
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4166604694/qid=1130511344/sr=8-1/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/249-8144343-8068304

2/3くらい読みました。
中国恐るべし。中国4000年の歴史。
細かい数字はよく分からないので読み飛ばしてます。
けど、十分面白いです。中国の経済がどう回っているのか。
どういうモデルで儲かっているのか。
中国という信頼できる統計資料のない国を何とか間接的にでも、数字を引っ張り出して、
推測しています。そしてものすごい勢いで一言多い。
新書版で、こんな語り口で書いてる本は初めてだな。
サブカルの棚にありそうな本なんだけど、新書。


うーん5歳年上の人にこういう仕事されると、プレッシャーだね。
もっとちゃんとしないとなぁ。


とりあえず、論文かけよ。俺。。。。本読んでる場合じゃないよね。
先生ごめんなさい。