ODA

外貨準備、世界一 中国「ODA」攻勢へ 近隣国囲い込み狙う
Sankei Web http://www.sankei.co.jp/news/051121/morning/21iti001.htm

 中国政府が実質的に世界一に躍り出た外貨準備高を背景に、中国版「ODA(政府開発援助)」を積極化させる動きが二十日、明らかとなった。中国輸出入銀行を通じた融資と自国の産業支援を一体化した大規模な基金の設立が検討され、「潤沢な外貨準備の活用で近隣諸国への経済外交の強化を図るのが狙い」(国際金融筋)とみられる。中国の援助攻勢という事態を受け、対中円借款の新規供与停止など見直しを進める日本も新たな対応を迫られそうだ。 

 国際金融筋によると、中国の経済計画を立案する国家発展改革委員会のシンクタンクの報告書の中で、中国は潤沢な外貨準備を活用した還流基金を創設し、十三の隣国に中長期の借款を供与して社会インフラ施設の整備支援を提言していることがわかった。しかも、借款の半分は、中国企業による設備と技術の購入にあてる“ひも付き契約”を求めており、同筋は「自国の産業支援と資源エネルギー獲得が目的。援助と輸出、投資を一体化し、貿易投資を強化している」との見方を示している。


へー、ODAって効くんだねぇ。
さんざん今まで日本からODA供与されてきた中国がやるんだから、
なんだかんだいわれるけど、以外と効いてたんだろうな。
ひも付きというのも、なんだかさわやかな風とともに微笑を運んでくれる。


すぐ中国へのODAやめろとかいうけど、
カードとしてきくんなら持っていてもいいような気がしてきた。
だって、日本の必殺技だもんね、札束でぽっぺたひっぱたく攻撃。
弾打てないからねー。日の本は。
マシリト博士も民営化攻撃と、靖国攻撃くらいしかできないもんね。
このカードなしで中国と渡り合えるのかな?外務省。
て、いうか他になんかあるの?