大掃除


今日はゆっくりひる頃まで寝て、それから大掃除。
取りあえず、ご飯を食べに外に出てみると、
だいぶんつもっている。
新雪に足を取られながら、近所の喫茶店で昼ご飯。
ランチメニュー。
なんという料理か知らないけれど、いつもクオリティーの高いご飯を出してくれる。
感謝、感謝。
そして食後に、洗剤を買い込み帰宅。


大掃除に取りかかる。
取りあえずたまりにたまった、本の整理から。。。。
めんどくさい。
それでも、なにげにカテゴライズとか始めていたら、
もうちょっとで、
学校の本棚に刺さっている本をもって返らないといけないことに気づき、
軽く絶望。どうすんべ。。。。。やっぱもう二個くらい、本棚いるかなー。
でもこの部屋にはもう置けないよ。やっぱひっこしかな?


そして、洗濯機や冷蔵庫動かして埃をカキカキすると、
感動的な量の埃が出てくる。あー結構この部屋にすんだな。
何とか鼻をむずむずさせながらドライな領域は終了。


つぎに、ウエットへと進む。
取りあえず、キッチンにマジックリンをシュッシュとレンジやらシンクやらに吹き付ける。
おー、なにやらマジックリンが茶色くなっていく。
取りあえず、何とか許せる程度に仕上がる。
次はユニットバスを終了させ、ふとみると山のようなゴミ。


そこまでで、6時くらいになる。
さらに、洗濯機を回して、一週間分の洗濯。
洗濯中は「えいご漬け」。


洗濯物干して、おなかぺこぺこで、豆腐ハンバーグを作ってたら、
何となく、パン粉付け揚げたらうまいかなと思い、
豆腐コロッケに方向転換。


揚げてみる。
うーむー。やっぱこの辺の作業には才能あるな、と、納得する。
今回の問題点は成形。もうちょっと小さい方がいいな。


そんな感じの日曜日。
さて、これから昨日買ってきた「地球の歩き方」でも見て、
ルートをサクッと決めちゃうかな?