トリノ


冬季オリンピックが開催されている。
きれいなお姉さんが、くるくる回ったり、すべすべ滑ったり、
さわやかお兄さんがひゅんひゅん飛び回ったりしてる。


どうも、僕はこの手のスポーツイベントに基本、興味がない。
なんだか他人の祭りとしか感じない。
僕のこの領域におけるシンクロユニットが、
生得的にか後天的にか知らないけれど、欠損しているようだ。


抽象的すぎるのかなぁ?スポーツって?何やってるのかよく分からないんだよね。
プロジェクトX的なものにはシンクロできるんだけれども。
動物系とか、初めてのお使い系とか。


大体、スポーツを見ることもほとんどない。
家にいて、やってたら、K1とかプライド、柔道くらいは見るだろうか?
あと、ワールドカップ級のサッカーは見るかな?でも、眠かったら寝る。
がんばって、見るようなことはしない。



冬季オリンピックというのは主観的な評価を行う競技が多くて、
それらの競技は勝敗があいまいだ。
だいたい、そんなもんに勝敗があるのかどうかも、考えるとばかげているような気もする。
センチメートルとか秒とか、定量的な評価が出来ないために、
日本人がいい演技しても低く評価されるとか、
そんないいわけが成り立つ時点でスポーツとしてどうなんだ?
日本が強かったらすぐにルールを変えられるとか。。。


こんなんで、スポーツのカタルシス的な機能がこれで駆動するのかと不思議なんですね。
それじゃ、この熱狂はエロスかね?
そういえばスケートのお姉さんはスピードもフィギアもきれいな人が多い。
上村愛子もそうだよなー。


んで、おそらく非常に競技人口、少ないだろうなと、
思われる競技がほとんどで、よくこれで、商業ベースに乗るよな、と。


競技の成熟度も夏季オリンピックと比べて非常に、
低いような気もするのですがどうでしょう?
童夢君とかメロちゃんとかがひょこっと出てこれてしまう。
スノボなんてここ15年くらいじゃない?
きれいなお姉さんがくるくる回るのは嫌いじゃないんだけどね。


お代官さまー、ご無体な。とかね。ぜひくるくる回したいものです。
そういえば、最近そんなんもみないねー。


なんか今日は愚痴っぽいな。
ニュースがオリンピックダイジェストになってて、
他に情報が入らないのが、難儀です。