the sun


映画を観て参りました。
映画館で観たのは1年ぶりくらいでしょうか?


よく知らないのですが、ロシア映画で、
日本の第二次大戦の終戦にかけての昭和天皇を描いた映画ということで、観て参りました。
日本でも、アメリカでもない、ロシアの監督が描いたということで、興味をそそられました。
主演はイッセイ尾形で、後は桃井かおりが皇太后でした。


映画は、エンターテイメントとしては、退屈で、ストーリーとしても、
特に盛り上がるわけでもなく、
昭和天皇をただ、ただ天皇にスポットを当てて、その姿を淡々と記録したような、映画でした。


映画としては少し、どうかと思うところもありましたが、
イッセー尾形の演技に関しては、一見の価値あり。
僕が子どもの頃、TVを通して観た昭和天皇の姿と何の齟齬も、違和感もなく、
こんな感じの人だったんだろうなと、感じました。
いまのところまだ、整理できていませんが、
やっぱり、この映画を日本で撮るには、あと20年くらいかかるかもしれないなー。と。


まあ、ミニシアターで、土曜日の今日にそれほど客も入っていなかったので、
あんまり、需要がないのかな?
NHKの出番だと思うんだけど。。。。。
うん、大河ドラマで「昭和天皇」やる根性があるなら、
受信料はらうんだけどなぁー。引き落としで。