圧力鍋

今日は農学部の農場で朝から芋掘り。
どこが仕切ってるのか知らないが、農場での芋掘り権を職員に区画いくらかで、
売っているらしい。そして、教授が5区画取得。それと、あと2区画出張で学校にいない先生のぶんを掘る。6人くらいで。イヤー都会の真ん中でなかなか贅沢な遊び。おつだね。


ほる、ほる、ひたすら掘って1時間くらいで、区画すべてを掘り尽くす。
でっかいのとか、小さいのとか、いろいろあっておもしろい。
市場では小さいのとかはないものね。


それで、人数で分けると、たぶん一人10Kgくらいある。
それをもって、自転車でふらふらと部屋へかえる。
さて、どうしたものか。


とりあえず、冷蔵庫をのぞくとウインナー3本、卵4個、キムチ、
しなびたネギ、しなびたタマネギ、固まり始めた牛乳。
さて、と。とりあえずジャガイモをまるままゆでる。
タマネギみじん切りで、ウインナーを適当な大きさに切り分け炒めて、
そこに、ゆであがったジャガイモ投入。いい加減にかたちが崩れてきたところで、
卵投入。


この料理なんて言うだろう?ジャーマンポテト
よくわからんがなかなかの美味。
昼食終了。



夕食までに、圧力鍋購入。芋のために。
昔、東急ハンズで探したときティファールの鍋が2万くらいしてたので、
そんなものかと思っていたら、最近ビックカメラで4000円の圧力鍋を発見。
もしやと思って、今日ホームセンターへ行ってみると、2000円くらいで売っている。


おおすばらしい。ちょっと思っていたのものよりも大きかったのだけど、購入。
さて、これで何を作るか。とりあえずジャガイモを消費せねば。
ということで、肉じゃがに決定。
適当にマテリアルを切り分けて鍋に。
味を付けて、ふた締めて。しゅー、しゅー。10分くらいで、
火を落として、強制的に蒸気抜いて、開封


中をみてみる、ちゃんと煮えてる。
早い。でも全然汁が蒸発していないので、まるでジャガイモスープだ。
そこから10分くらい煮詰めて、肉じゃが完成。
うまい。


さて、圧力鍋だが、
ちょっと調べてみるとチャンバー内部はだいたい120℃弱になっているらしい。
120℃ということは、飽和表から0.198MPaくらい、ざっと2気圧。
想像してたより、圧力高いところでやっているみたい。
そりゃー、ダシもしみこむよ。なかなかおもしろい。
滅菌処理もこれで出来るな。装置が壊れたらこれで代用できる。


そういえばネパールではどの家でも圧力鍋使ってたなー。
標高高いからかな??
あー、アマのダルバート食いたい。
近所のネパール料理屋でダルバート食べると、1200円。
ありえない。たしかネパールだと50ルピーくらい食えた気がするので、10倍以上。
それなりにうまいんだけど。。
やっぱり、アマのダルバートがうまいんだな。