いくら

ashitano2005-09-18


いくらの醤油漬け作製

筋子(DAICHI:一腹1000円くらい)を浸透圧によるいくらの破裂を防ぐために
NaCl(c.a 10mmol/l)の水中(室温)で、ほぐす。その後、手早く水道水で、良く洗い、醤油、酒溶液(6 : 4 v/v)に、いくらを浸積する。浸積後3時間の写真を図に示した。この後、1日半〜2日で食べ頃となる。


しかし、ここで油断してはならない、そう、ここには恐ろしきトラップが待ちかまえているのだ!それは、残った酒。私は普段日本酒を部屋にはおいていない。あんまり好きでない。どっちかっていうとスピリッツが好きだ。それで、やっぱり余っても困るので、いくらの醤油漬けを作る時はワンカップを買ってくる。しかしだ、余るんだよほとんど、封が切られたワンカップが。。。。。まあ、飲むわな。飲むわな。あてがほしくなるわ。。。。。。。。。去年はそれにやられた。いくら付けた瞬間に半分くらいやってしまった。そこで今年は、サンマを2匹。一匹は焼いて、一匹は刺身にして、あてはこれで完璧。去年と同じ鉄は踏まない。さすが、大学院生だ。インテリだ。


ああ、何だか秋だなあ。少し肌寒いな。
涙が暖かい。。。。。。。。月がきれいだ。

どんとこい。



夢の中 (詩・曲 BO GUMBOS)

寂しいよって泣いてても 何ももとへはもうもどらない
欲しいものはいつでも遠い雲の上

明日もどこか祭りを探して
この世の向こうへ連れて行っておくれ

夢の中 So Precious Down in New Orieans
夢の中 So Precious Down in New Orieans
夢の中 So Precious Down in New Orieans
夢の中 So Precious Down in New Orieans